[店員さんに聞いた] 2017年最新、夏のエアコン選びのポイント。

2017年のエアコンのリアルの店舗での売れ筋や、選び方などを紹介します。 また、実際に今回購入した3台の設置工事や使ってみた感想をなどもレビューしてます。

エアコン選びをする前に、調べておくべき4つのこと。


スポンサードリンク:

 

f:id:lilinablog:20170626225556g:plain

 

前回ピックアップした、エアコンを店舗やインターネットで選ぶ前に、確認する事項のまとめを少し詳しくみていきます。

 

 

エアコンを選ぶその前に。- 確認すべきことその1- 

  1. 設置したい場所
    (リビング、寝室、子供部屋、書斎など)
  2. 設置場所の間取り
    (6畳、8畳、12畳など)
  3. 設置できるサイズ
    (寸法。柱などを抜かして設置できる場所のサイズ)
  4. どんな時にどのように使用するか
    (日中、就寝時など)

 

heart

 

絶対に必要になる『4つの項目』だけは明確にしておく。

 

まず 1. 設置したい場所は、どの部屋にエアコンを設置するのか?です。たとえば、私の場合を例に出すと、設置したい1台目はリビングルームです。リビングルームはダイニングとの壁をなくした部屋の作りになっていて、さらにキッチンへはドアを設置していないつくりになっています。

 

採寸は適当ですがこんな感じです。

 

f:id:lilinablog:20170626104823g:plain

 

 

次に、 

2.  設置場所の間取りですが、私の例では、上の図のようにキッチンにも通じているので、14畳プラスα、という感じになります。また、木造 or 鉄筋など部屋の構造もとても重要です。後にご説明したいと思いますが、構造によってエアコンの選び方も変わります。

 

 

 

3. 設置できるサイズ ですが、上の図のピンクのACと書かれている場所に設置を検討していて、すぐ脇に柱があるので、計ってみると約82cmの幅で収まるサイズのエアコンのみ設置することができそうです。

 

写真は交換前の10年以上活躍してくれたエアコンです。業者の方に掃除してもらってもカビのような匂いがとれなくなってきているので交換することにしました。

f:id:lilinablog:20170626110255j:plain

 

 

 

最後の項目、3. どんな時にどのように使用するか ですが、特に夏と冬は、ほぼ一日中使用します。加湿器やサーキュレーター(扇風機)などもあり、真冬にはホットカーペットも使用します。

 

今回設置予定の他のひとつはワークスペース(書斎)、もうひとつはベッドルームに設置予定で、ワークスペースの方は日中の半日程度、そしてベッドルームは就寝時にタイマー使用で使用予定です。

 

 

このような感じで、エアコンを選ぶ前に、場所や用途などを明確にしておきます。この情報はエアコンの機種を調べる時にも必要になりますので、まず調べておきましょう。

 

 

heart

ブログ村に登録しています。

エアコンや家電選びをする際に参考にさせてもらっています。

他の方のブログもチェックしてみてくださいね。
(新しいウインドウが開きます。)

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ

 

次回はエアコンの買い替え時期について説明したいと思います。

Mahalo!